WAKAYAMA CYCLE PROJECT

和歌山サイクルプロジェクト

大阪府岬町深日港フェリー視察

 

先日は大阪府岬町のフェリーを視察してきました!

このフェリーは凄いですよ!

 f:id:heb1er:20170702225919j:image

大阪府南部に位置する岬町の深日港と、淡路島の洲本港を結んでいる高速船フェリー。

戦前から運航を続けてきたものの、一度平成11年の明石海峡大橋開通の影響で廃止されていました。それを岬町が試験運行で復活させたんです。

こちらのフェリーは9月末までの期間限定で大阪府深日~淡路島洲本間を1日4往復しています。

乗船料金は大人(中学生以上)が片道1500円、小人(小学生以下)は片道500円。

 f:id:heb1er:20170702225817j:image

今回、より多くの方々にフェリーを楽しんでいただけるよう、サイクリスト目線でアイデアを提案させていただきました。

具体的には、輪行バッグをレンタルする仕組みや、船内にサイクルラックを設置することで輪行バッグ無しで自転車でフェリーに直乗りする案をお話させていただきました。

 f:id:heb1er:20170702225857j:image

提案したオリジナルの輪行バッグはとても工夫をこらしたもので、

前輪外してホイール止めて上からカバー(靴下みたいに伸びる)するだけ!

さらに肩ひもつくから、楽々さげれます。

フェリー専用輪行袋なので安心です。

 

サイクリストも一般の方もお互いに使いやすい、気持ちよく乗船できるフェリーになるように我々も協力させていただきます。

 

連絡船に自転車を積んで淡路島に渡り、島を一周するサイクリングツアーなども予定されているとのことです。

乗船の事前予約も出来ますので、ぜひぜひ!悩む前に乗りましょう!

 

■和歌山サイクルプロジェクトフェイスブック公式ページ

https://www.facebook.com/wakayamacycle/


■和歌山サイクルプロジェクト公式ブログ

http://wakayamacycleproject.hatenablog.com

 

■和歌山サイクルプロジェクト公式ツイッターアカウント

https://mobile.twitter.com/wakayamacyclpjt

 

■和歌山サイクルプロジェクト公式メールアドレス

wakayama.cycle.project@gmail.com

table border="0" cellpadding="0" cellspacing="0">