WAKAYAMA CYCLE PROJECT

和歌山サイクルプロジェクト

ロードバイクを組み上げよう!その①

現在、新たにロードバイクを1台組み上げようと画策中です。

これから休日の空いた時間を利用してコツコツ組み上げていきます。

何日で組み上がるかは未定ですが、1台の自転車が組み上がるまでを当ブログで順次レポートさせていただきます。

今回は第1回目、フレーム購入~シート、ステム、ハンドルの取付までを追っていきましょう!

 

さて、何と言ってもフレームから。

これがないと何も始まりません!

色々と入手方法はありますが、今回は某有名オークションサイトから中古で購入することに決めました。

3万円前後で良いフレームがあればいいのですが。

 f:id:heb1er:20180225213552p:image

f:id:heb1er:20180225213623p:image

うーん。なかなかいいものがありませんね。。。

安くていいものはライバルが多く、入札で勝ち取るのが難しいです。

目星をつけていたものも、購入までには至りませんでした。

入札締切の数分間でガーッと価格が上がっちゃいます。この駆け引きがオークションの醍醐味なのかもしれませんね。

 

なかなか購入できずに更に物色を続けます…。

おや?これはなかなかの掘り出し物!!

 f:id:heb1er:20180225213657p:image

 

型は古いものの美しい!

ブリヂストン 製のカーボンフレームを発見しました!

こちらはなんとか入札も完了し無事に落札できました。

数日待った後、無事に現物が届きました!

 f:id:heb1er:20180225213716j:image

 

このフレームをベースにパーツを組んでいきます。

 

シートポスト、シート、ステム、ブレーキをガーッと付けました! 

 f:id:heb1er:20180225213806j:image

f:id:heb1er:20180225214847j:image

f:id:heb1er:20180225214917j:image

 f:id:heb1er:20180225213832j:image

一旦ホワイトカラーのステムを付けてみたものの、後日ハンドルとのバランスを考えて黒に取り替えました。

 f:id:heb1er:20180225213845j:image

f:id:heb1er:20180225214927j:image

 

 いかがでしょうか。なかなかいいのができそうな気がしませんか?さてどんなロードバイクが完成するのがとても楽しみです!

コツコツ組み上げていくので、完成までゆったりお待ち下さい。

 

■和歌山サイクルプロジェクトフェイスブック公式ページ
https://www.facebook.com/wakayamacycle/


■和歌山サイクルプロジェクト公式ブログ
http://wakayamacycleproject.hatenablog.com


■和歌山サイクルプロジェクト公式ツイッターアカウント
https://mobile.twitter.com/wakayamacyclpjt


■和歌山サイクルプロジェクト公式メールアドレス
wakayama.cycle.project@gmail.com