WAKAYAMA CYCLE PROJECT

和歌山サイクルプロジェクト

2022年きのくに自転車スポーツクラブ

今年も自動車教習所を貸し切り、小中学生を対象に自転車テクニック教室を行います。 この取り組みは・自転車への関心を高め、自転車競技を身近に感じてもらうこと・小中学生を対象とした自転車教で、交通安全知識や自転車の基本 操作など伝えること・安全で…

ARIDA CYCLE MEETING in みかん海道2021

2021年12月4日(土)にARIDA CYCLE MEETING in みかん海道2021が開催されます。 ・子ども自転車教室・ARIDA CYCLE MEETING in みかん海道2021には和歌山サイクルプロジェクトのメンバーもサポートにとして参加させて頂く予定です。 それぞれのイベントには事前…

紀の川サイクリングロード一部通行止め

和歌山県からサイクリストの皆様へ大切なお知らせです。 【紀の川サイクリングロード一部通行止め】 期間:2021年10月6日(水)AM10:00〜(期間未定) 和歌山市の六十谷水管橋の崩落を受け、 紀の川サイクリングロード(紀の川自転車道線)は、写真の区間(延長約1.3…

eバイクで俳句?

和歌山県下のフリーマガジンといえば「Lism」さん。発行部数はなんと8万5千部にも及ぶそうです。 2021年10月のフリーペーパー「Lism」は「eバイクで俳句」がテーマです。実はこっそり(?)と、和歌山サイクルプロジェクトメンバーも登場しています。 冊子…

サイクルスポーツ様に取り上げていただきました

2021年8月連休に敢行した、「太平洋岸自動車道を繋いじゃえプロジェクト」について、サイクルスポーツ様に記事を寄稿させていただきました。 全3回に及ぶ連載も先日、無事に終了しました。 ボリューム満点の内容ですのでぜひご覧ください。 <第1回> www.cy…

《最終日》太平洋岸自転車道繋いじゃえプロジェクト

2021年8月15日、無事にゴールしました。 9日の行程の中、7日が雨の中の走行という過酷なチャレンジでしたが、 たくさんの方のサポートのおかげでなんとか最後まで走りきることができました。 今回の企画で自分たちの身を持って太平洋岸自転車道の走行を体験…

《7日目》太平洋岸自転車道繋いじゃえプロジェクト

「PCR(Pacific Cycling Road:太平洋岸自転車道)を繫いじゃえプロジェクト」と題し、和歌山サイクルプロジェクトのゴンザとニシバが、太平洋岸自転車道を千葉県銚子市から和歌山市まで 約1400㎞を実走調査する企画。 2021年8月7日に千葉県銚子市をスタート…

《3日目》太平洋岸自転車道繋いじゃえプロジェクト

千葉県銚子市のJR銚子駅前から和歌山県和歌山市加太港までの全長約1,400kmに及ぶ「太平洋岸自転車道」。その「太平洋岸自転車道」を和歌山サイクルプロジェクトのニシバとゴンザがロードバイクで走破するというプロジェクトも3日目になりました。 初日の2021…

繫いじゃえプロジェクトのFBページ

2021年8月7日(土)〜8月15日(日)の9日間で太平洋岸自転車道約1,400kmを2名のサイクリストが完走を目指しスタートします。 このプロジェクトは「PCR(太平洋岸自転車道)を繫いじゃえプロジェクト」と命名し、期間内に様々な取り組みを行います。 スケジュール…

サイクルジャージ完成!太平洋岸自転車道を繋いじゃえプロジェクト

"太平洋岸自転車道を繋いじゃえプロジェクト"では現在、太平洋岸自転車道沿線の市町村様にも協力を依頼し、自転車にやさしいまちのPRや支援を一緒に行えるよう準備を進めております。 多くの方から、 ・沿線で応援するよ ・自転車好きだから一緒に走るよ!・…

太平洋岸自転車道を繋いじゃえプロジェクト

この夏、私達WCP(和歌山サイクルプロジェクト)は、今までで一番ぶっ飛んだ企画を行います m.facebook.com 皆さんは太平洋岸自転車道を知っていますか?千葉県銚子市~和歌山県和歌山市加太まで6県(千葉県、神奈川県、静岡県、愛知県、三重県、和歌山県)か…

「太平洋岸自転車道」モニュメント

千葉県銚子市から和歌山市までの約1,400キロを結ぶ「太平洋岸自転車道」を記念して、和歌山市の加太にモニュメントが設置されました。2021年3月末にそのモニュメントの除幕式が行われました。 当日は生憎の悪天候でしたが、和歌山サイクルプロジェクトのメン…

和歌山県加太周辺をポタリング

天候にも恵まれ絶好のサイクリング日和。和歌山県の加太周辺をポタリングしてきました。 加太で有名な神社といえば、淡嶋神社が思い浮かぶ方も多いと思いますが、和歌山市本脇の射箭頭八幡(いやとはちまん)神社も由緒ただしい歴史を持つ神社として有名です…

和歌山市サイクリングガイドツアー

先日、和歌山市サイクリングガイドツアーにて、WCPメンバーもサイクリングガイドとして参加しました。 今回のサイクリング用にE-バイクもご用意しました。 E-バイクは電動アシスト自転車とは違い、ロードバイクや、MTB、クロスバイクなどのスポーツサイクル…

サイクリングロード年末大掃除完了!

2020/12/29(火)に和歌山県のサイクリングロードの残りのエリアを掃除してきました。川辺~河口まで我々で可能な範囲のゴミを片付けてきました。 手伝っていただいた皆様のおかげでこれだけのゴミを集める事が出来ました。この場に借りてお礼を申し上げます。…

和歌山県のサイクリングロードの年末大掃除

2020/12/27(日)和歌山県のサイクリングロードの年末大掃除を行いました。今回は田井ノ瀬の入り口から六十谷手前の鉄橋までの掃除が完了しました。 大阪からタンデムバイクのペアの方が掃除の手伝いに来てくださったり先行して掃除してくださった方もいて非常…

和歌山県のサイクリングロード年末大掃除について

2020/12/27(日) と2020/12/29(火)に和歌山県のサイクリングロードの年末大掃除を行います。掃除の範囲は去年と同じく、川辺橋の入り口から紀ノ川大橋入り口までの予定です。 今年は新型コロナの影響のため、出来るだけ人が密集しないように集合等はしません…

次回の自転車教室は2020/12/13(日)です

2020/12/13(日)に和歌山県自動車学校で自転車教室を開催します。 時間帯は13時30分から15時迄の予定です。 この自転車安全教室は自動車学校の構内で開催しているため、広く安全な場所で思い切り走れますよ! 今年も残すところあと2回となりました。ぜひ遊び…

自転車教室を2020/11/23(祝)に開催します!

2020/11/23(祝)和歌山県自動車学校で自転車教室を開催します。時間帯は13時30分から15時迄の予定です。 この自転車安全教室は自動車学校の構内で開催しているため、参加いただいた方は広く安全な場所で思い切り走れますよ!ぜひ遊びに来て下さい。 <2020年…

2020年内の自転車教室の開催予定について

和歌山県自転車競技連盟の皆様、およびWCP(和歌山サイクルプロジェクト)のメンバーにて、自転車安全教室を開催しています。 この自転車安全教室は自動車学校の構内で開催しているため、安全が確保されており安心して自転車に乗ることができます。 また、自…

自転車安全教室を行いました

2020/10/4(日)に県自動車学校にて、小学生、中学生向けの自転車安全教室を行いました。 今回の参加者は中学生1名、小学生7名、幼児1名で、ほとんどが新規に参加してくれた子供達でした。 参加してくれた子供達は課題に対して真剣に取り組んでくれていまし…

自転車安全教室開催のお知らせ

2020/10/4(日)に和歌山県自動車学校で自転車安全教室を行います。 指導は和歌山県自転車競技連盟の皆様、WCP(和歌山サイクルプロジェクト)のメンバーが参加し、自転車に乗れない子、自転車が苦手な子でも安全に自転車に乗れるようお手伝いしております。 …

サイクルラック寄贈式

先日、和歌山県かつらぎ町の道の駅「くしがきの里」でサイクルラック寄贈式がありました。 道の駅 くしがきの里 〒649-7102 和歌山県伊都郡かつらぎ町大字滝53−1 実は今回寄贈されたサイクルラックは、デザイン:会社モドルキカク様製造:会社株式会社 伸…

「関西フィクスドギア講習in和歌山」大盛況でした!

2020年2月9日(日)、和歌山県自動車学校にて「関西フィクスドギア講習in和歌山」が開催されました。 講師および運営スタッフとして尽力頂いたsfiDAREcriTjapanの皆さん、パンを提供して頂いたパン工房アークティックさん、参加くださった皆さん本当にありがと…

関西フィクスドギア講習会in和歌山

2020/2/9(日)、和歌山県自動車学校の教習所をお借りして、「関西フィクスドギア講習in和歌山」を開催します。 急な告知になりますが是非お誘い併せの上お越し下さい。 イベントの講師としてsfiDARE CRIT JAPANのメンバーの方々をお呼びしています。 ※sfiDARE…

年末年始のボランティア清掃活動

2019年末および2020年始に和歌山県紀ノ川サイクリングロードのボランティア清掃活動を行いました。 まずは2019年12月29日(日)のAM8時~AM11時。サイクリングロードの川辺橋から紀ノ川河口までを自転車で移動しつつゴミ拾い。 参加者4名でスタートしましたが…

イベントのお知らせです

本日2019/11/2(土)に「雨山 0-150クライムチャレンジ」を開催しました。 <イベント内容>参加無料。 am9時-pm4時。大阪府 紀美野町 雨山トンネル北側付近を頂上として、北側(紀の川市側)、南側(紀美野町側)を参加者全員で合計150本登るチャレンジ。紀の…

イベント情報です

2019/11/4(祝)に紀ノ川サイクリングロードアドベンチャーを開催します。自転車に乗れる親子を対象としたスタンプラリー形式のサイクリングイベントです。頑張ってくれた子供達にお菓子なんか配れたらなと思ってます。 私達サイクルプロジェクトのスタッフは…

今年最後の自転車教室

今年は残り1回となりました、きのくに自転車スポーツクラブによる自転車教室。 小学生から中学生を中心とした子供たちに対して自転車をより安全に乗るための技術指導をしています。指導は和歌山県自転車競技連盟の皆様、WCP(和歌山サイクルプロジェクト)…

2019年自転車教室のお知らせ

今年もやります。きのくに自転車スポーツクラブによる自転車教室。この自転車教室では、小学生から中学生を中心とした子供たちに対して自転車をより安全に公道で自転車に乗るための技術を指導しています。例えば、一本橋渡りやスラローム、ブレーキングなど…